2013年09月22日

徹底検証!カミソリかぶれ とは? 不安な花嫁さんに正しい知識を

shorei1.jpg

他サロンさんで体験コースを受けた30代の女性が、NOVIAにかけ込まれた時の対処が、何かのご参考になればと思います

【 状況 】
シェービング直後はなんともなかったようですが、帰路につくまでが寒くて、だんだんとほてりとカユミがでてしまい、入浴後には肌に凹凸がでた感じになったそうです。蕁麻疹でも特にかゆい部類に入ると思いますが、かいてしまい写真のように毛穴が赤いブツブツになってしまったそうです。逆に夏場は汗でかゆくなる場合があります。
【 症状 】
一般的に、下記のような症状を赤くなってかぶれたと感じるそうです。シェービン後、敏感になったお肌が引き起こす蕁麻疹によるカユミがでて、それを無意識にでもかき壊してしまうとこのような感じになります。酷いと治るのに2〜3日はかかります。
シェービング後のお肌は乾燥しやすく、体温の変化が物理的な刺激となり、触ると背中や首に赤いブツブツが広がります。

この花嫁さんが皮膚科に行って処方されたお薬が、乾燥による炎症を抑えるための軟膏であったことから、シェービング後の乾燥によりカユミがでて、それを掻いてしまい悪化させてしまったことになります。
korin.jpg*注 写真は参考でご本人のものではありません


【 原因 】 *注 あくまでもNOVIAの見解で、他のサロンさんのやりかたを否定するものではありません
一般的にはシェービングというのは泡を使っておこないますが、使用するものによっては界面活性剤が含まれており、長時間お肌に乗せた場合、その洗浄力は皮脂を取り過ぎ、肌のバリア機能を低下させるおそれがあると考えます。

受けられた体験コースは、保湿パック剤が化粧水のシートパックで、保湿が足りなかったのかもしれません。シェービング直後から1〜2日の保湿が大変重要になってきます。ご自宅で化粧水を多めにつけたそうですが、ボディバターやボディクリームなどを惜しみなく使って頂かなくては保湿が十分とはなりません。

【 対処 】 
NOVIAでのシェービングは1層目に食べられる素材の感触はオリーブオイルのような保湿剤でコーティング、2層目に保湿パック剤をのせ、そのズレを利用して2層目だけをむだ毛と一緒にとりのぞきます。シェービング中はずっと保湿したままで一度もお肌を乾燥させることはありません。また、泡などは拭き取りではなく流水で流して残留させない方が良いと思いますが、2層シェービングの場合、1層目は保湿力があるので残した方が良いですし、その仕上がりはとてもしっとりとしています。

無事、送り出すことができ一安心でしたが、ご帰宅後の万一のカユミに備えて、高濃度水素水を差し上げました。飲んでも良いのですが、直接お肌に付けると、鎮静効果が高くカユミが治まります。医学会でもアトピーの治療に効果的と発表がありましたよね。NOVIAは高濃度水素水が飲み放題、お持ち帰り自由ですございます。些細なことですが、これも安心のひとつだと考えております。


と日々、研究を重ねております。もちろん100%完全とはいきませんが精一杯努力しておりますので、是非ご参考下さい。
ブライダルシェービング NOVIA へ
posted by のび子 at 18:50 | TrackBack(0) | ブライダルシェービング NOVIA | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。